検査結果(2)

当時はまだ、アルツハイマー病に関する知識は、ほとんど持っていませんでした。

父と弟は「アルツハイマー病」という言葉は、よく耳にするなぁというくらいで、
どのような病気なのかは知りませんでした。

最近テレビでよくとりあげられていましたが、正直他人事と言った感じで。
私は、永作博美さん主演のドラマ(若年性アルツハイマーになった女性のドラマ)をみていたので、結構前から知ってはいました。


病気が進行すると、自分や家族のことが分からなくなるという程度は知っていました。
なので、その場にいた3人の中で、一番反応したのは私だったと思います。

私は、「もっと詳しい検査をすれば、アルツハイマーなのかどうか
ハッキリわかるんですか?」と聞きました。
先生は「基本的には、半年か1年後にもう一度MRIを撮って、
萎縮が進んでいないかどうか、画像を見比べて判断しますが、
もう少し詳しくわかる検査で、脳の血流低下を調べるスペクトという検査があります」と
言いました。
・・・そして、スペクト検査をお願いし、帰りに検査予約をして帰る事になりました。

最後に先生は、しばらく悩んだ後で
「仮にアルツハイマーじゃなかったとしても、飲んで害はないので・・」と言って、
明日からアリセプト3mgを服用することをすすめてきました。