稲刈り

先週の週末に、夫の実家で稲刈りがありました。

夫は、金・土・日曜日と実家に帰って、稲刈りの手伝いをしたのですが、
私は土曜日バイトが入っていたので、日曜日だけお手伝いに行きました。
(手伝いといっても、力仕事は無理なのでお米が入った袋を閉めるくらいですが・・)

夫と結婚してから、毎年この時期には、
とれたての新米を父の所へ、持っていくようになりました。
私は結婚するまで、農家の新米は、食べた事がなかったのですが、
お米にツヤがあるし、モチモチしててすごくおいしいです。
父も、楽しみにしてくれている様で
普段よりもたくさんお米を食べてくれるので嬉しいです。

みんなが「おいしいおいしい」と言って食べてくれるので、夫も気分が良いらしく
「これからも毎年、お米持っていてあげないとな!」と言ってくれています。
こんな風に、みんなが気分よく、仲良く暮らせたらいいのになぁ・・とよく思います。