2014-01-01から1年間の記事一覧

診察に行く数日前から

父「もう検査結果も聞いたし、これからは診察してお薬もらうだけやから 一緒についてこなくてええわ」と、あまりついてきてほしくないオーラを出していましたが私「病気の事が気になるし心配だから」 と言って、半分強引についていきました。 当日、診察室で…

スペクト検査の結果

父と2人でスペクト検査の結果を聞きに行きました。 先生は「全体的にみると、比較的血流は保たれているが、“後部帯状回”という部分に、多少血流低下がみられる」と言いました。私が一番知りたかった「アルツハイマー病なのかちがうのか」の問いに対しては、…

検査結果(2)

当時はまだ、アルツハイマー病に関する知識は、ほとんど持っていませんでした。 父と弟は「アルツハイマー病」という言葉は、よく耳にするなぁというくらいで、どのような病気なのかは知りませんでした。 最近テレビでよくとりあげられていましたが、正直他…

検査結果(1)

父と私と弟夫婦と1才の姪の5人で先日の検査結果を聞きに行きました。 イスに座って診察の順番待ちをしている時に、父が「こないだのテストの時に覚えた文章、今でも言えるよ」と言って、覚えた文章を口ずさんでいた姿が、今も強く印象に残っています。しば…

NHKのドラマ

毎週土曜日、NHKのBSで連続ドラマを1週間分放送していて、 私も父も朝ドラが好きなので、よく2人でドラマの内容の話をします。 今は「マッサン」ですね。 アルツハイマー病(認知症)になると、 複雑なドラマの内容が理解できにくくなっていくようです…

初診

大学病院の物忘れ外来を初めて受診しました。 前にも書きましたが、この日は父一人で病院に行ったので、診察の内容は、帰宅後に父から聞いた話をまとめたものです。 まず最初に、女性の助手(?)の先生から問診を受け、その後、簡単なテスト(MMSE)を…

父の家族

父には、私(姉)と弟の2人、子供がいますが、 父と母は、私が小学生の頃にリコンしたので、父一人で私達を育ててくれました。 現在は、私も弟も結婚しており、父は今、弟夫婦と孫2人に囲まれて暮らしています。私は、父の家から車で30分程はなれた所に住ん…